2012/12/30

黒豆ブランデー煮、炊飯器で簡単調理'o'~洋風おせち料理・祝い肴3種~

今まで既製品に頼っていた、おせちの黒豆
…今年は、自分で煮ることにしました^^/

とはいえ、コンロでコトコト煮るのは時間がかかり、
煮汁が減りすぎると豆が硬くなるので、目が離せない><
…正直なところ、大変;;

時間がかかるため、なかなか作れなかった黒豆煮ですが…


そんな面倒くさがりに朗報が!
…なんと、炊飯器で黒豆煮が作れるのです'o'

数時間煮汁に浸した黒豆を炊飯器に入れて炊くだけ'o'
…初めてなので、少しだけ丁寧に作ってみました^^/


材料(3合炊きで作れる量)

・黒豆…100g
・砂糖…70g
・しょうゆ…小さじ1弱
・塩…小さじ1/4
・水…2カップ
・重曹…小さじ1/4
・水あめ…大さじ1 *ツヤ良く仕上げるために、入れてみました♪
・ブランデー…大さじ2


作り方

1.黒豆をやさしく洗い、虫食いや傷のある豆はとり除く。
*「ザルに入れて、水を張ったボールに沈め、そっと持ち上げる」程度が良いらしい'o'

若干、豆がシワシワに'o'
…ザルの中でガサガサ洗ったのが原因?


2.鍋で水を沸かし、砂糖・しょうゆ・塩・重曹・水あめを加えて混ぜ、煮汁を作る。


3.煮汁が60℃ぐらいまで冷めたら、黒豆を入れ、ふたをして4-8時間ほど浸す。
*今回は、一晩(10時間ほど)浸しました

12/29の作業はここまで
…明朝、煮始めます^^/


12/30の朝
…浸す前の豆(左)と比べると、ふっくらしています^^


4.黒豆の入った鍋を火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクをとる。

白い泡がたくさん'o'
…アクとりしないレシピもありますが、軽く取り除きました


5.炊飯器に煮汁ごと移し、「炊飯」スイッチを押す。

いよいよ炊き始め♪
…後から考えると、もう少し水が多くても良かったかも^^;


6.スイッチが切れたら、再度「炊飯」スイッチを押す。
*煮汁が少なくなっていたので、1/2カップほど水を足しました。

煮汁がかなり減っています


1回だけ「炊飯」した状態
…食べられますが、ちょっと固い


7.スイッチが切れたら、自然に冷めるまで、炊飯器に入れたまま放置。
ブランデーを加え、冷蔵庫で保存し、2-3日味をなじませる。

炊飯器でも黒豆煮が作れた^^/


既製品より、甘さ控えめ。
そして、豆の味がしっかり感じられる'o'
ブランデーの香りで、つい食べ過ぎてしまいそう^^

とはいえ、若干シワシワになってしまったのが残念^^;
煮汁が少なくなっていたのが、原因かと推測しています。
とはいえ、3合炊きなので、水を増やしすぎると、吹きこぼれそう;;
…課題はありますが、自分で作ると美味しいことが判明^^/
煮汁や炊き方、いろいろ試してみようっと♪

吹きこぼれたら大変そう;;
…これぐらいなら、レンチンした布巾で拭くとキレイになりました


今回の、安心&安全食材はこちら
…丹波産の黒豆です^^

丹波(兵庫県)産、しかも大粒^^


豆類はセシウムを蓄積しやすいので、
県産の分からない既製品は心配;;
自分で材料を取り寄せて作れば、安心&安全
…そして美味しい'∀'

しかも、既製品よりもリーズナブル^^;
お正月だけでなく、冬のおやつに大活躍しそうな予感です♪



↓黒豆の甘納豆…おやつ、おつまみに^^

↓安心・安全の北海道産♪

↓お正月も、いつものごはんも、安心食材で作りたい^^


↓安心・安全、産地限定のセット^^


↓丹波産の黒豆、こちらで購入しました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿