2012/02/15

生姜を簡単・無駄なく使い切る方法を発見'o'~しょうが酵母の作り方~

夏は爽やかな辛味で食欲アップ、冬は冷え取り
…我が家で大活躍の生姜^^

健康作りの強い味方♪

とはいえ、生姜を全部使い切るのは大変
…傷んで処分してしまうことも;;

ところが、最近、生姜を全部使い切れるようになりました^^
生姜をすりおろして発酵させ、「しょうが酵母」にしているのです
簡単に作れて、料理にすぐ使いやすい
「しょうが酵母」の作り方をご紹介します^^/


材料(作りやすい量)

・生姜…3-4個  *保存ビンに入るだけの量
・砂糖…小さじ1/2
・水…適宜


必要なもの

・保存ビン  *200-300mlぐらいがオススメ
・ティースプーン


作り方

1.保存ビンとスプーンを煮沸する。  *詳しくはこちら → 
清潔なフキンの上に置き、冷ましながら乾かしておく。

2.生姜を水で洗い、皮を剥き、すりおろす。

3.保存ビンに生姜と砂糖を入れ、スプーンでひと混ぜする。
生姜が隠れるように水を注ぐ。
冷蔵庫で1週間保存する。

4.保存ビンを冷蔵庫から室内に移動。
2-3日後、小さな泡が出てきたら、1日1回ビンのフタを開ける。
更に2-3日後、ある程度まで発酵したら完成。
出来上がったら、冷蔵庫で保存する(1-2ヶ月は保存可能)。


冷蔵庫から出した直後
…1週間前と特別変化なし


室温において2日経過
…生姜の合間に隙間が発生'o'


保存ビンから水分が押し出されるほど、
元気に発酵していました^^


2枚目の写真ほどではないけれど、
ちゃんと発酵しています^^


塩麹がブームですが、果物や野菜も発酵させることができます
…天然酵母パン・健康ドリンク・料理の隠し味など、使い道はいろいろ♪

しょうが酵母は、肉料理・スープ・炒め物・冷奴の薬味・甘酒はもちろん、
スイーツにも活用しています^^

豆乳ゼリー×メープルシロップ×しょうが酵母
…牛乳ゼリーや白玉にも合います♪


酵母を初めて作る場合、発酵の見極めが難しいかもしれません。
私は不安になったので、経験者に相談しました^^;

酵母の基礎知識・作り方・活用法について書かれた本もあります。
最近になって読んでみたら、とても分かりやすく、
最初に読んでおけば良かったと思いました^^;




いちいち生姜をすりおろさなくて良いので、料理作りがスムーズ。
市販のチューブ入りの生姜と違い、原材料や添加物の心配もゼロ^^
…しょうが酵母、おすすめです♪


 ↓安心・安全な生姜、こちらで購入しました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿