2012/10/17

丸ごとカボチャの蒸しプリン~タジン鍋で簡単・美味しい・ヘルシースイーツレシピ♪~

栗・さつまいも・かぼちゃ
…ほっくり甘い野菜が美味しい季節♪

かぼちゃを丸ごと使って、お砂糖控えめのプリンを作ってみました'∀'
タジン鍋を使ったところ、オーブンや蒸し器よりも扱いやすく、
省エネで作れたので、ご紹介します^^/

美味しくて、栄養たっぷりのかぼちゃ♪


材料(ミニかぼちゃ1個分・2人分相当)

・ミニかぼちゃ…1個  *プッチーニを使いました^^
・卵…1個
・牛乳…100cc
・砂糖…大さじ1
*カラメルソース
  ・砂糖…大さじ1
  ・水…大さじ1/2


作り方

1.かぼちゃは水洗いして、ラップで包む。
耐熱皿にヘタを下にしてのせ、2-3分レンチン。
*らくに切れる軟らかさになるまで加熱。かぼちゃの大きさで加減してくださいね^^

本日の材料
…作り方も材料もシンプル♪


小さいかぼちゃは、すぐ火が通る♪


2.かぼちゃの上部を1/4ほど切り、中の種とワタを取り除く。
内側の果肉の部分をこそげ取り、スプーンでつぶす。
固い場合は、再度レンチンする。
*上部1/4もフタとして使うので、取り置いておく。

ワタが取りづらいときは、
小さいナイフで繊維を切るとスムーズ^^


中身をくりぬいたら、かぼちゃの器が完成♪
…フタ部分の果肉もお忘れなく


3.タジン鍋に2cmの高さまで水を入れ、火にかける。

4.小鍋で牛乳を沸騰寸前まで温め、砂糖・かぼちゃを混ぜる。
火を止め、割りほぐした卵を混ぜてザルでこし、
かぼちゃの本体部分に流し入れる。

カボチャの粒や繊維がけっこうあるので、
最後はスプーンで押し込むような感じで漉す


5.タジン鍋の水が沸騰したら、鍋にかぼちゃを入れ、
弱めの中火で3分ほど蒸す。  

プリン液を多めに作って、翌日のおやつも仕込みます♪


6.タジン鍋が再沸騰したら、とろ火にし、7分ほど蒸す。
火を止め、5分ほどフタをしたまま余熱で火を通す。
*竹串を刺して、生地がつかなければOK

余熱を利用するので、スが立ちにくい♪


7.カラメルソースの材料をフライパンに入れ、中火にかける。
茶色く色づいたら、火を止め、水大さじ1/2(分量外)を入れる。

もう少し色づいたら、水を入れます


かぼちゃ丸ごとプリン
…かわいいのに、簡単に出来てしまいました♪

まさにカボチャ´∀`


カットしてカラメルをかけてみました♪
…メープルシロップ、しょうがシロップもオススメ


甘さ控えめですが、カラメルでメリハリがついて、
美味しく頂けました♪
ハロウィンパーティにも、ダイエットにも良さそう^^

本日のオススメ食材は、いつものごとく、
パルシステムで購入した、放射能検査済の卵・牛乳・野菜
…そこで、愛用しているエミール・アンリのタジン鍋を紹介します^^;

寒い季節に大活躍
…鍋ごと食卓に出せるので、あったか&楽チン♪


素材の水分で蒸し上げるタジン鍋ですが、
エミール・アンリは他のメーカーの鍋よりも厚手のため、
加熱スピードはゆっくりだけど、熱が逃げにくい
…料理が美味しく仕上がるのです^^

余熱が効くので、保温調理にぴったり。
プリンなら水を沸騰させて、10分加熱+余熱で出来ました。
オーブンや蒸し器よりも、スピーディ&少エネ^^

煮物・焼き物・炊き込みご飯・スイーツ作りなど、いろいろ作れます♪
…フライパンや浅めの鍋で作れるものは、たいていOK
高さがない分、鍋に入りさえすれば、蒸し器よりも蒸し物が作りやすいです^^

メインの肉巻きと付け合せのキャベツを同時調理
…出来上がったら、鍋ごと食卓へ♪

安心・安全な食材&タジン鍋で、
風邪にも放射能にも負けずに、寒い季節を乗り切ろうと思います^^/


↓直火・オーブン・電子レンジOK…かわいいので、このまま食卓へ♪


↓こちらのレシピをアレンジ♪
パルシステム おいしい手づくりコミュニティ


↓放射能検査済の食材はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿