2012/10/29

サツマイモでヘルシースイートポテト♪~簡単・作り置き・美味しいおやつ~

秋の味覚、大好物なサツマイモ♪
熊本産5kgをどどーんと箱買いしたので、
サツマイモメニューを満喫中です^^

たくさんあるから、気軽に使える♪


今回は、作り置きが出来る、サツマイモの簡単おやつレシピ
「サツマイモの黄金焼き」をご紹介します^^
…スイートポテト風ですが、卵・バターを生地に練り込まないので、
食物アレルギーの方や、ダイエット中の方にもオススメです♪


材料(作りやすい分量)

・サツマイモ(皮をむいて正味)…500g
・小麦粉…大さじ3
・砂糖…大さじ3
・バター…大さじ1  *トースターで仕上げる場合は、なくてもOK^^


作り方

1.サツマイモは皮をむいて2cm角に切り、水にさらす。

2.鍋にサツマイモの水けをきって入れ、ひたひたの水を注いで茹でる。

タジン鍋で水を少なめにして茹でました♪


3.サツマイモをザルにあけて湯をきり、鍋に戻し入れる。
粉がふくまで、弱火にかけて、水けを飛ばす。

サツマイモの甘い香りが漂います´∀`


4.ボウルにサツマイモを入れ、すりこぎ棒(またはマッシャーなど)で粗くつぶす。
小麦粉と砂糖を加え、よく混ぜる。

ザルを使うと、滑らかな仕上がりに♪


何回かに分けると、潰しやすい^^
鍋に蓋をし、裏ごし前のサツマイモが冷めないようにします♪


砂糖の代わりに、濃縮甘酒を使用
…更にヘルシー^^


5.粘りが出てきて粗熱がとれたら手で丸め、円筒状に成形する。
好きな厚さで輪切りにする。

砂糖と小麦粉が馴染み、生地に粘りが出た状態


生地の半分(左側)にはレーズンを混ぜました♪


6.フライパンにバターを溶かし、サツマイモを入れて、
弱火で両面をこんがりと焼く。

香ばしく焼き目をつけます♪


プルーンを添えて、ヘルシーおやつの完成!


サツマイモの素朴な味わいが感じられるおやつ。
クリーミーなスイートポテトとは、また違った美味しさです^^

円筒状にした生地をきっちりラップで包めば、
冷蔵庫で1週間ほど保存可能'∀'
…多めに作って、いろいろアレンジを楽しんでいます♪

クルミ&生姜黒糖をトッピング♪


レーズン入り^^
…ホイルの上にオーブン用シートをのせると、くっつかない♪


今回の安心・安全食材は、こちら
…熊本産サツマイモです^^

小粒だけど、丸々としていて、美味しいサツマイモ´∀`


涼しくなってきたので、じゃがいも・玉ねぎ・人参など日持ちのする野菜は、
西日本や北海道の産地直送品を箱買いしています。
放射能や産地偽装の心配がなく、安心です^^

しかも、サイズ不分別など訳あり品を狙えば、
スーパーの特売よりも安く買えることも多いです'∀'
…これからも、お得&楽しく、内部被ばく対策をしていこうと思います♪


↓こちらのレシピを参考にしました♪
パルシステム おいしい手づくりコミュニティ


↓熊本産限定のお店で購入しました♪
↓糖度がふつうのサツマイモの4倍以上'o'…あまーい蜜芋^^

↓葉物野菜は食材宅配の野菜セットで確保^^!









0 件のコメント:

コメントを投稿