2012/10/14

雑穀&おから入り^^全粒粉のソーダブレッド~簡単・美味しい・ヘルシーブランチ~

休日なので、ゆったりブランチを楽しみたい♪
…ところが、パンも、パスタも、残りごはんもない'o'
そんなピンチも、小麦粉さえあれば、何とかなるものです^^;
ソーダブレッドを作りました'∀'

ブレッドといっても、イーストは使いません。
粉・ベーキングパウダー・塩・砂糖・水を混ぜて、
オーブントースターで焼くだけ♪
…余っていた雑穀やおからを入れてみたら、美味しく出来たので、ご紹介します^^/


材料(大1個・2人分相当)

・炊いた雑穀…1/2-1/3カップ  *たかきび・押し麦を使いました♪
・おから…1/2カップ  *乾燥おからは水か牛乳で戻した状態で
・牛乳…1/2カップ  *ヨーグルト・豆乳・水でもOK
*粉類
  ・全粒粉…1カップ
  ・ベーキングパウダー…小さじ1と1/2
  ・砂糖…小さじ2
  ・塩…少々


作り方

0.雑穀を炊く。 炊き方はこちら → 
大さじ1-2ほど、飾り用に取り分けておく。

1.ボウルに粉類を入れ、スプーンでよく混ぜる。
おから・雑穀・牛乳を加え、スプーンで切るように、
さっくり混ぜ合わせ、ひとまとめにする。

混ぜるのはスプーンでOK
…ふるいを使うと、なお良し^^


乾燥おからを牛乳で戻しました


スプーンで混ぜるだけ♪


2.天板にオーブンシートを引き、タネを置く。
濡らしたナイフで切り目を入れる。
全粒粉大さじ1(分量外)をかけ、水で濡らした飾り用の雑穀を散らし、
200℃で30分焼く。

全粒粉を振るのを忘れました^^;


家中に漂う、芳ばしい香り´∀`


外側はさっくり、中はしっとり。
表面の雑穀はカリカリと香ばしい
…混ぜて焼いただけとは思えない美味しさ'∀'

ソーダブレッドを焼いている間に、
ミネストローネ風スープ(残り野菜&トマト缶使用)とオムレツを作りました
…おしゃれブランチの出来上がりです♪

簡単なのに、おしゃれブランチ♪


今回の安心・安全食材はこちら
…「十勝麦王国地粉」です^^

美味しいだけでなく、
ダイエットや食事療法の強い味方


ごく粗いふすまだけを取り除いた小麦粉。
胚芽・ふすまが入っているので、精白した粉よりも、
食物繊維・鉄・亜鉛が2倍ほど含まれています^^
しかも、独特の風味があり、パンや焼き菓子を美味しくしてくれます'∀'

北海道十勝産100%、放射能検査済
(取り扱い業者のパルシステムが検出限界値10ベクレル/kgで検査)
有機栽培に取り組む製粉メーカーによるものです^^ 詳しくはこちら → 
 
放射能だけが心配なら、輸入小麦粉でもOKなのかもしれません。
しかし、輸入小麦には、農薬の残留が懸念されています。
ポストハーベストと言われるのですが、
保管・運搬する際に、虫がわかないように、
収穫した小麦に農薬をふりかけているのです><

放射能も、農薬も摂取したくないので、
北海道もしくは西日本産の小麦粉を購入しています♪

   
最近リピートしている小麦粉はこちら
…全粒粉(北海道)・薄力粉(岐阜・愛知)


…パン・パンケーキ・ナン・お好み焼きなど主食の材料になるので、
安心・安全な小麦粉を選びたいものです。


↓安心材料で、美味しいパン作り♪…製造メーカーは「十勝麦王国地粉」と一緒^^

↓北海道産小麦粉・アルミニウム不使用ベーキングパウダー…こだわり製菓材料♪

↓小麦粉・ドライフルーツなど、まとめ買いがかなりお得'o'

↓九州産限定コーナー「oisix九州」があります^^



0 件のコメント:

コメントを投稿