2012/11/03

簡単にできる'o' 茨城名産・ほしいも(乾燥芋)の作り方…放射能が心配なので、熊本産サツマイモで作ってみよう^^/

寒くなってくると、欠かせない食べ物があります。
「こたつにミカン」というのは、定番ですが、
元・茨城県民のイチオシは、「ストーブで干し芋(乾燥芋)」です^^

子どもの頃、祖父母や親戚の家に遊びに行くと、
必ずと言っていいほど、干し芋が出てきました。
実家から届いたり、近所の人に貰ったり、
食べ飽きるほど身近だった干し芋。

見かけは地味だけど、食べだすと止まらない♪
ウィキペディアより転載


ところが、原発事故による放射能汚染が心配で、
気軽に食べられなくなりました><
ストーブやトースターで少し温めて、
香ばしさや甘さが増したところを食べる´∀`
…冬のささやかな楽しみをなのに;;

去年は我慢した干し芋ですが、今年こそは食べたい
…自分で作ることにしました^^/


材料

・さつまいも…好きなだけ  *干し場所に応じて、作れるだけ♪


作り方

1.サツマイモの皮をむいてボウルに入れ、
水がにごらなくなるまで流水にさらす。

アクによる変色を防ぐため、しっかりさらすのがポイント♪


2.暑さ1-2cmに斜め切りにし、3時間ほど水にひたしておく。

切ったあとも、水にひたしておく


3.蒸し器で10分間、強火で蒸す。

穴あきトレー付のタジン鍋を使用
…水っぽくならず、いい仕上がりに^^


4.日当たりと風通しのよいところで裏表を返しながら、2-3日干す。

サツマイモをザルに並べます


ザルごと洗濯ネットに包んで、ベランダへ
…朝はベランダ、夜は室内へ移動


3日間干してみました♪


オーブントースターで温めると、美味しさアップ^^
…固くならないよう、レンチンの場合は短時間(20秒くらい)で


サツマイモを切って、水にさらして、蒸して、干しただけ。
でも、ほのかな甘みと香ばしさは、まさに懐かしの干し芋´∀`
…こんなに簡単なら、去年も作れば良かった!

しかも、食物繊維たっぷり、砂糖不使用
…ダイエット中のおやつにも、ぴったり^^

自分で作れば、放射能やおサイフの心配なしで、
好きなだけ食べられます'∀'
…気軽にパクパク食べられるものなので、
買うとけっこうバカにならないのです^^;

今回の安心・安全食材はこちら
…産直品のサツマイモです。

熊本県産のサツマイモを箱買い♪


今回は試作なので農業体験で収穫した余り(成田市産)使用
…もちろん、放射能対策済&有機栽培の畑^^


今年も関東地方のサツマイモからセシウムが検出されています。
とはいえ、関東在住だと、スーパーで見かけるのは茨城県・千葉県産ばかり。
千葉県の中でも、地域により放射能汚染の度合いがかなり違うので、
市町村や放射能検査の有無が分からないものは、買いづらいです;;
サツマイモの放射能汚染に関する記事はこちら → 

少しでも内部被ばくを減らしたい方は、西日本産のものを
産直品で取り寄せるのがオススメです^^

↓香川・島根・鹿児島・石川…JAなら、産地偽装の心配もナシ^^



↓作るのが大変な方はこちら…安心の種子島産^^
↓こちらも種子島産…食べやすいサイコロ状'∀'
↓こちらのレシピを参考にしました♪
パルシステム おいしい手づくりコミュニティ



0 件のコメント:

コメントを投稿