2012/10/04

大根と鶏肉の煮物、チキンガーリックソテー&大根ステーキのレシピ~簡単、楽チン、2日分のメインおかずを1度に作る方法♪~

朝晩の空気がひんやりと感じる季節になりました。
大根やごぼうなど根菜を使った料理が美味しく感じます^^

コスモスが涼しい風に揺れる季節♪

とはいえ、味の染みていない大根の煮物は残念です。
しかし、味を含ませる時間がないときも多々あります;;

大根と鶏肉の煮物、大根ステーキ&チキンソテー、
2日分のメインおかずを1度に作ることで、悩みを解決しましたヽ(´∀`*)ノ
ポイントは1日目がステーキ&ソテー、2日目に煮物という順番
…作り方をご紹介します^^/


材料(2人分×2日分)

・大根…1/3~1/2本
・鶏もも肉(骨付き)…300g
・昆布…1枚
・酒…大さじ2
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ2
・にんにく…1かけ
・オリーブオイル…大さじ2


作り方

<煮物、ステーキ&ソテー共通の下準備>

1.大根を1.5-2cmほど輪切りにし、皮を剥く。

面取りして煮崩れ防止♪


2.鍋に湯を沸かし、鶏肉を湯通しする。

アクや臭みがとれて、上品な味に仕上がります♪


3.鍋に大根・鶏肉・昆布・酒を入れ、材料が浸る程度の水を加える。
中火にかけ、沸騰したらアクをとり、弱火にする。
みりん・醤油の順番に加え、30分程煮る。

before:これから火にかけます♪


after:火は通っているけど、味は十分には染みていない
…これでOK^^


<1日目:ステーキ&ソテー>

1.フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れ、弱火にかける。

2.にんにくの香りが出たら、煮た大根と鶏肉を入れ、
強めの中火で表面に焼き色をつける。
仕上げに、醤油(分量外)をたらす。

レンチンしたごぼうも入れてみました♪


フライパンに入りきらなかったので、大根は別にソテー


にんにくの芽の醤油漬けをトッピング♪


下味がついているので、焼くだけで美味しい大根ステーキに!
鶏肉のソテーもあるので、十分、メインおかずになります^^



<2日目:鶏肉と大根の煮物>

1.大根と鶏肉の入った鍋を温める
…あとは食べるだけ^^;

一晩置くのがポイント♪
…中まで味が染みて、うまうま´∀`


1日置くことで、味がしっかり染みた大根の煮物´∀`
味が染みるのは、煮込んでいるときではなく、煮込んだものが冷めるとき
…長時間煮続けるより、一度ゆっくり冷ましてから温めたほうが、
加熱時間は短いのに、美味しく仕上がるのです♪

10年ほど愛用しているル・クルーゼ
…厚手なので、ゆっくり冷めて、じっくり味が染みる!


味の染みていない大根の煮物、固くて味気のない大根ステーキ;;
…2つの悩みを簡単&楽々に解決できましたヽ(´∀`*)ノ
ぜひ、お試しください^^

本日の安心&安全食材はこちら
…「パルシステム」の「国産鶏手羽元ジャンボパック(バラ凍結)です。

たっぷり1kg入り♪


国産・放射能検査済(検出限界値10ベクレル/kg)ですが、
冷凍タイプなので、リーズナブル^^
…放射能の心配で、気軽にスーパーで買い物できないので、
冷凍庫にお肉をストックするようにしています♪

安全やグルメを極めるなら、西日本のブランド地鶏を
スーパーではなく食材宅配や産直で購入したいところですが、
コスト的には厳しいところ^^;
…そんな我が家にとって、助かる食材です^^

oisixで購入した宮崎地鶏「日南鶏」
…鶏肉がご馳走になる美味しさ´∀`


↓様々な色・形・サイズ…見ているだけで楽しい、ル・クルーゼの鍋^^


↓リーズナブルだけど安心なお肉♪

↓越前白山鶏(石川)・日南鶏(宮崎)・佐賀赤鶏(佐賀)…グルメなお肉´∀`

0 件のコメント:

コメントを投稿