2012/09/23

生落花生の塩茹で…美味しさに感激'o' しかも、簡単^^;

千葉県といえば、落花生^^
…「今まで食べていたものは何だったの!?」と衝撃が走るぐらい、
一度食べたら、もう外国産の落花生には戻れない美味しさ´∀`

最近、食材宅配の有機野菜セットに「生落花生」が入っていました。
よく見かける殻つき落花生は、収穫後に乾燥させたもの
…畑から採れたての落花生が届いたのです'o'

初めての生落花生、シンプルに塩茹でにしてみました。

土付きで湿り気のある生落花生


 用意するもの

・生落花生…好きなだけ
・水…落花生がしっかりかぶるぐらい
・塩…水の3-4%  *水1リットルにつき、30-40g


茹で方

1.落花生を洗い、殻についた土などを取り除く。

2.鍋に水・塩・落花生を殻つきのまま入れ、50分ほどひたすら茹でる。
味見をして軟らかくなっていればOK。
塩加減が薄いと感じたときは、そのまま塩水に10分ほど浸す。

殻ごとじっくり茹でた落花生♪


濃厚な風味がお口の中に広がります´∀`


時間はかかるけれど、茹でるだけ
…にもかかわらず、手が止まらない美味しさ'o'
しかも、ビールにすごく合う^^

簡単ですが、ちょっとしたポイントがあります。
・塩をしっかり入れる ← 目分量だと少なくなりがちなので、注意><
・買ったらすぐに茹でる ← 傷みやすい
・茹でたらすぐ食べ、残ったら冷凍庫へ ← 冷蔵庫では日持ちしない><

今回使用した落花生は、こちら。
「パルシステム」の「コア・フード有機野菜セット」に入っていました。

左下が生落花生♪
ごぼう・小松菜・ねぎ・さつまいも・オクラ・ナス・葉生姜
…旬の野菜がたっぷり^^


国産落花生の75%は千葉県産、15%は茨城県産
…放射能汚染が心配でしたが、2012年度の千葉県産は不検出でした。
詳細はこちらの記事をご覧ください^^ → 

生落花生は、収穫時期にしか流通しません。
見つけたら、ぜひ、お試しあれ^^


↓茹でてある落花生'o'…いつでも、すぐに食べられる♪

↓放射能検査済、有機JASの野菜セット^^

0 件のコメント:

コメントを投稿