2012/09/25

夏も冬も美味しい、しょうがご飯~季節の炊き込みご飯レシピ~

食材宅配サービスの野菜セットには、
普段自分では選ばない野菜が入っていて、
ちょっとしたサプライズが楽しめます^^

今回は葉生姜入っていました'o'
昔、父が味噌をつけて、酒の肴にしていましたが、
自分はあまり食べたことはありません (-ω-;)
…とりあえず、炊き込みご飯にしてみました^^/

中央上にあるのが、葉生姜
…さつまいも・生落花生など旬の野菜がたっぷり^^


材料(作りやすい量)

・葉生姜…4-5本  *普通の生姜でも美味しい^^
・油揚げ…1枚
・昆布…1枚
・米…2合
・みりん…大さじ1
・酒…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・醤油…小さじ1
・水…調味料を含めて炊飯器「2合」の目盛りまで


作り方

1.米を洗い、30分ほどザルにあげる。

2.生姜は葉を切り落とし、千切りにする。
油揚げも細かく切る。

3.炊飯器に米・水・みりん・酒・塩・醤油を入れ、軽く混ぜる。
生姜・油揚げ・昆布を入れて、普通に炊く。

健康のために、押麦も入れています♪

爽やかな辛味で、食がすすむ美味しいごはん♪
夏の疲れに効きそうだし、冬の冷えとりにも良さそう^^
材料も作り方もシンプルなので、リピート間違いなし。

本日の安心・安全食材はこちら
…愛媛名物の「松山あげ」です。



油抜き不要、開封前なら常温で数ヶ月も保存できる油揚げ'o'
普通の油揚げと違い、ふわふわサクサク、手で簡単に割れます
…包丁とまな板なしで、すぐ使えます♪

水分を含むと、もっちりとした食感になり、
お味噌汁に入れると、絶品´∀`

原料の大豆はアメリカの信頼の置ける9農家との契約栽培で、
「松山あげ」の原料大豆専用として生産された物を使用
…遺伝子組み換え大豆ではない、という証明書つきで輸入されています^^
程野商店 素材へのこだわり
http://www.matsuyamaage.co.jp/kodawari.htm

しかも、化学的な添加物は一切不使用
…放射能も添加物も心配せず、食べられます^^

原材料は、大豆・油・凝固剤だけ^^


簡単・安全・美味しい「松山あげ」
…もっと早く出会いたかった><
ぜひ、見つけたら、お試しくださいね^^


↓スーパーになくても、ネットにはある^^
↓お味噌汁に入れやすい、刻みタイプ♪

↓放射能検査済の野菜セット、松山あげ…こちらで購入^^




0 件のコメント:

コメントを投稿