2012/08/23

簡単・美味しいブラマンジェの作り方~片栗粉でもコーンスターチでもOK~

暑い夏だからこそ、簡単・美味しくおやつを作りたい
…今回はブラマンジェを作ってみました^^/

アーモンドの粉を煮出し、ゼラチンで固める
フランス流のレシピはちょっと大変><
…コーンスターチを使ったイギリス流で作ってみました^^


材料(4人分)

・牛乳…400cc
・コーンスターチ…大さじ3  *片栗粉でもOK^^
・濃縮タイプの甘酒…大さじ2  *砂糖やはちみつでもOK^^
・好みのジャム…大さじ2
・ラム酒…小さじ1  *白ワインでも、なくてもOK^^
・水…大さじ1


作り方

1.鍋に牛乳・コーンスターチ・甘酒を入れ、
泡立て器で混ぜながら、弱めの中火で加熱する。

最初はサラサラしていますが…


2.とろみがついたら、火を弱め、素早くかき混ぜる。
もったりとした感じになったら、すぐに器に入れる。

急にとろみが出てきます'o'


しっかり底から、素早くかき混ぜるのがポイント♪


すぐ固まるので、急いで器に入れましょう><


3.冷蔵庫で冷やし固める。
ジャム・ラム酒・水をスプーンで混ぜ合わせ、ブラマンジェにかける。

いちじくジャムのソース'∀'


口に入れると、もっちりとした食感。
そして、すぐにお口の中でとろけます'∀'
簡単なのに、美味しくて、ちょっとおしゃれ^^
…2人暮らしですが、美味しいので4個まとめて作っています^^;

黒蜜&きな粉
…この組み合わせも美味しい'∀'


本日の安心・安全食材はこちら
…パルシステムの「こんせん牛乳」です。

ヨーグルトも北海道生乳100%^^

北海道根釧地区の生乳のみを使用、
もちろん、放射能検査済です(検出限界10ベクレル/kg)^^

牛乳・卵など、放射能の生体濃縮が心配><
「食べない」という選択肢もあるけれど、偏りなく栄養を摂りたいので、
放射能検査済で産地が確かなものを選ぶようにしています^^


↓甘酒も放射能検査済(検出限界値6ベクレル/kg)


↓北海道産100%の牛乳・ヨーグルト♪

↓北海道根釧地区に加え、岐阜県・島根県の牛乳もあります^^



関連記事

素朴な甘み、黒糖ゼリーの作り方~簡単・美味しい・シンプルおやつ~
炭酸水でしゅわしゅわ^^パインゼリー~簡単・美味しい夏のおやつ~
フローズンヨーグルトの作り方~簡単・美味しい夏のおやつ~
ダイエット中でもOK!?~簡単・美味しい・ヘルシーな豆乳バナナアイスの作り方~
夏こそ甘酒!酒粕豆乳ゼリー~簡単・美味しい・安心おやつ~

0 件のコメント:

コメントを投稿