2012/09/10

缶詰&レンチンで時短!アスパラガスの冷製スープ~簡単・美味しい・涼しいレシピ♪~

9月半ばとはいえ、まだまだ暑さが続いています><
いかに火を使わずに、簡単に料理が出来るか
…思案する日々も続いています^^;

今回は、前回のかぼちゃに引き続き、
またもやレンチンで冷たいスープを作ってみました^^/
…アスパラガスの缶詰を使うので、更に楽チンです♪

かぼちゃスープもおすすめ'∀'


材料(3-4人分)

・アスパラガスの缶詰…1缶(250g)  *缶汁も使います^^
・牛乳…2カップ  *豆乳でも美味しい^^
・バター…大さじ1
・スープの素…小さじ1  *鶏ガラでも、コンソメでもOK^^
・塩・こしょう…少々
・氷…少々


作り方

1.アスパラガスを小口切り(5mm程度)にする。
根元に近い部分は固いので、細かめに切る。

2.アスパラガスをタッパーに入れ、レンチン(500w、2分)。

3.スプーンでアスパラガスをつぶし、
熱いうちにバターとスープの素を加える。


軟らかいので、すぐ出来る♪
…じゃがいも・かぼちゃよりも簡単^^

4.缶汁を加え、よく混ぜる。
牛乳を加えることを考慮し、塩気をやや強めにすると良い。
*缶汁を全て加えると、塩辛くなり過ぎる場合があるので注意!

5.牛乳を加え、塩・こしょうで味をととのえる。
氷を入れた器に注ぎ入れる。



あっという間に、美味しいスープの出来上がり♪

ホワイトアスパラガスの白くて、冷たいスープ
…簡単&時短レシピなのに、美味しい'o'
しかも、食卓にそこはかとなく上品な雰囲気が漂います´∀`

アスパラガスを5mm程度に細かく切るのがポイントです。
ザルで漉さなくても、繊維が気になりません♪
5cmのザク切りでもスプーンで潰せますが、
びよーんと長い繊維が残りました^^;

今回の安心・安全食材はこちら
…北海道産のホワイトアスパラ缶です^^

スーパーで見かけるのは主に中国産
…ついに国産を発見'o'

北海道産の原材料を使った缶詰にこだわる
クレードル興農株式会社のアスパラガス缶
…製造工場は契約圃場から車で30分以内にあるので、
旬の採れたての味わいがそのまま缶詰になるのです♪

今回使ったのは、だいぶ前に災害備蓄用として
スーパーで購入した中国産の缶詰
…それでも、十分美味しく出来たけれど、
更なる美味しさと安全を考えて、北海道産にしようかなと考えています^^


↓原材料はアスパラガス・塩・砂糖だけ'o'…ph調整剤など添加物なし^^

↓リーズナブルなのは中国産

↓中国産は気になるけど、CPも大事><…ペルー産の瓶詰め^^


関連記事
レンチンですぐ出来る^^冷製かぼちゃスープ~簡単・美味しい・涼しいレシピ♪~
夏におすすめトウモロコシのスープのレシピ~ヘルシー雑穀入り&芯も活用~
超簡単!冷たいトマトクリームスープのレシピ~夏こそ簡単・涼しく・美味しく料理しよう♪~

0 件のコメント:

コメントを投稿