2012/08/09

ところてんがゼリーに変身'o'~夏の簡単・涼しい・美味しいおやつ~

格安チケットサイトで購入した、九州産のメガ盛ところてん♪
同梱のチラシに美味しそうなアレンジが紹介されていました'o'
エスニックや中華風の味付け、スイーツなど、どれも美味しそう
…今回は、ところてんを利用した簡単ゼリーをご紹介します^^/


メガ盛30袋のところてん'o'


材料(2人分)

・ところてん…100g  *器の7分目程度
・ジャム…大さじ1-2  *おうちにあるジャムでOK^^


作り方

1.耐熱性の器にところてんを盛り、レンチンして溶かす(200w、3-5分)。
低いワット数のほうが、ムラなく過熱できます♪


過熱前のところてん


ゼリー液が完成^^
…器も熱くなっているので、取り扱い注意><


2.ところてんが熱いうちに、好みのジャムを混ぜる。


ジャムは大さじ1にしました

3.粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

たったこれだけで完成^^/
味が薄かったので、さらにジャムをトッピングしたところ、
ちょうど良い甘さになりました♪


ところてん×マンゴージャム


野菜スイーツ「ポタジエ」のトマトジャムでも作ってみました^^
…シンプルなだけに、美味しいジャムを使うのがポイントかもしれません。


ところてん×トマトジャム
…ドライ人参葉をトッピング


ちなみに、ところてん×ヨーグルトも美味しいです。
つるっとした喉ごし、ヨーグルトの爽やかな味わいは、
おやつだけでなく、夏の朝食にもぴったり^^
ところてん自体には味がないので、シロップやジャムは多めがオススメです^^


梅シロップ×ところてん×ヨーグルト
…爽やかな味わい^^


今回の安心・安全食材は、もちろん、ところてんです^^;
…材料は九州産の天草・天然水だけ!



使った器はこちら。
電子レンジ・オーブンでも使えて、耐久性抜群♪
…オススメです^^

関連記事
ところてんがゼリーに変身'o'~夏の簡単・涼しい・美味しいおやつ~
ところてんがタピオカミルク風に変身!しかもヘルシー^^~夏の簡単・涼しい・美味しいおやつ~
ところてんを簡単、美味しく料理にアレンジ♪~つるっと爽やか、ダイエット&夏バテ対策~

0 件のコメント:

コメントを投稿