2012/06/24

簡単・ヘルシー・美味しい、豚肉の南部焼きの作り方~タニタの社員食堂レシピに挑戦^^/~

簡単、美味しい、ヘルシーな食生活^^/
今回も「タニタ食堂レシピ」をありあわせの材料で実践^^;
…豚肉の南部焼きを作ってみました。

ちなみに、南部焼きとは、肉や魚介類などに下味をつけ、
ごまを全体にまぶしつけて焼いたもの
…初めて知りました^^;


材料(2人分)

・豚小間…180g  *元レシピは肩ロースでした^^;
・玉ねぎ…1個
・ネギ(青い部分)…1本分
・ゴマ…大さじ1
*材料A
  ・溶き卵…1/2個
  ・おろししょうが…小さじ1
  ・しょうゆ…小さじ2
  ・みりん…小さじ1
  ・酒…小さじ1
  ・油…小さじ1


作り方

1.材料Aと豚肉をビニール袋に入れる。
袋の上から軽くもみほぐし、30分ほど漬け込む。
玉ねぎを薄いくし型に切る。ネギは小口切りにする。

2.フライパンに玉ねぎと水少々(分量外)を入れ、
フタをして蒸し焼きにする。
しんなりしたら、いったん皿に取り出す。

このひと手間で、玉ねぎが甘く美味しくなります♪


3.フライパンに豚肉を入れ、中火で焼き上げる。
火が通ったら玉ねぎ・ネギ・ゴマを加えて、ざっと炒め合わせる。

あまり動かさず、こんがり焼き色をつけます^^


元レシピは肉だけ…野菜を加えて、さらにヘルシー♪


肉に下味をつけて、焼くだけ'o'
…だけど、しっかりと下味のついた豚肉が美味しいのです^^
卵が入っているせいか、どこかまろやかな味わい
…薄味だけど、ごはんに合うおかずです^^

本日の安心・安全食材は、
…「パルシステム」で注文した、高知県「よさこいファーム」の生姜^^


「エコチャレンジ」マークつき^^
…パルシステムが「有機JAS認証」に準じた野菜につけています


「よさこいファーム」は高知県無農薬・減農薬農産物認証を取得しており、
使用している農業資材もHPで公表しています^^
よさこいファーム
http://www.ginger.co.jp/yosakoi/


ちなみに、生姜はすりおろして発酵させると、
冷蔵庫で1-2ヶ月は余裕で日持ちします^^ 
いちいち生姜をおろさなくて良いので、ラクですよ~♪
簡単保存食!「しょうが酵母」の作り方はこちら → ☆

 ↓安心・安全な食材で、楽しく料理しています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿