2012/06/13

焼きアスパラの温玉のせ~炊飯器で簡単'o'温泉卵の作り方も^^~

産地直送のアスパラガスを頂いたので、
以前から気になっていたメニューを作ってみました
…「焼きアスパラの温玉のせ」です^^

藤井恵の「野菜たっぷり、の おつまみとおかずの本」で紹介されていたメニューです。
温泉卵を用意するのが面倒だったのですが、
炊飯器で簡単に作れるのです'o'
温玉の作り方も含めて、ご紹介します^^/



太くて、甘いアスパラガス♪


材料(2人分)

・アスパラガス…3-4本  *細い場合は5-6本
・オリーブオイル…小さじ1  *サラダオイル、バターでもOK
・クレイジーソルト…少々  *塩・こしょうでもOK
・マヨネーズ…少々
・卵…2個


作り方

1.アスパラガスの根元の皮をピーラーで剥き、
食べやすい大きさに切る。

2.軽く焼き目がつくまで、フライパンでアスパラガスを焼く。
太いアスパラガスの場合は、蓋をして蒸し焼きにすると良い。

3.皿にアスパラガスを盛り、温玉を乗せる。
マヨネーズとクレイジーソルトをかける。


熱々が美味しい♪

アスパラガスのホクホクとした食感と甘みが
軟らかな温泉卵と絡まり、なんともいえない美味しさ´∀`
…簡単で美味しいので、ぜひお試しください。

肝心の温玉の作り方をご紹介します♪
サランラップで包んだ生卵を、保温中の炊飯ジャーに入れるだけ^^
5分では白身が生だったので、卵の向きを変えて、更に5分放置しました。


途中で向きを変えると、白身全体がムラなく固まります^^


わざわざ温泉卵を買うのは高くつきます。
何よりも、放射能検査済の卵を用意して、自分で作ったほうが安全・安心^^


本日の安全・安心食材はこちら
…パルシステムの「産直たまご」です。
放射能検査済(検出限界値10ベクレル/kg)、
非遺伝子組換え&収穫後農薬不使用のトウモロコシ中心で育った鶏の卵です^^



卵・パン・ヨーグルト・牛乳
…定番品は放射能検査済だと安心^^

放射能・農薬・添加物
…毎日のように食べるものは、積もり積もると心配です><
定番品を見直すだけでも、将来の健康状態が変わってくるのではと思います^^


↓放射能検査済の食材いろいろ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿