2012/06/30

揚げないコロッケでカロリーオフ'o'~タニタの社員食堂レシピに挑戦^^/~

ダイエットや食事療法の敵、揚げ物><
…でも、ときどきは食べたい;;

揚げないトンカツに続き、揚げないコロッケに挑戦しました^^/
…「体脂肪計タニタの社員食堂」レシピのアレンジです。


材料(2人分)

乾燥ひじき…大さじ2ぐらい
じゃがいも…中2個
ウインナー…2本
パン粉…大さじ5
オリーブオイル…小さじ1
塩・こしょう…少々


作り方

1.ひじきを水で戻して、水気を切る。
ウインナーをキッチンハサミで細かく切る。

2.パン粉をキツネ色になるまで弱火で乾煎りする。
オリーブオイルを加え、パン粉に馴染んだら、火を止める。

ストックするので、大量に炒めています^^;


こんがり美味しいキツネ色^^
…ここで色をつけないと、白いコロッケになります;;


3.じゃがいもを1口大に切り、耐熱容器に入れて、
軟らかくなるまでレンチンする(500w・3分ぐらい)。
ウインナーを加え更にレンチン(30秒)

4.じゃがいもをスプーンでつぶす。
ひじき・塩・こしょうを加え、混ぜ合わせる。

耐熱容器内で混ぜれば、洗い物が少なめに♪


5.じゃがいもを小判型に成形し、パン粉を手で押し付ける。
クッキングシートに載せ、オーブントースターで5-10分ほど焼く。
*危険なので、クッキングシートは天板やアルミホイルの上に載せましょう^^

こんがり、うまうま~^^


さっくりとした衣、ほくほくのじゃがいも、ウインナーの塩気と旨味
…美味しくカロリーオフできました^^

ちなみに、元レシピはウインナーとじゃがいもではなく、
豚挽き肉100gとかぼちゃ。
さらにヘルシーで、お財布にも優しく変身させましたよ~^^

炒めパン粉を冷凍庫にストックしておけば、すぐ作れるレシピ^^
真夏も快適に料理できるよう、涼しいうちに仕込みました♪


炒めパン粉でカツやコロッケが簡単・楽々♪


今回の安心食材はこちら
…「パルシステム」の「愛媛県産 天然 芽ひじき」です。
愛媛県産・放射能検査済(検出限界値10ベクレル/kg)^^


海産物は特に産地をチェック^^


あと、オーガニック&マクロビオティック食材の「ムソー」もおすすめです
…放射能不検出が取り扱い基準(検出限界値3ベクレル/kg)'o'
麺・乾物など安心な加工食品が充実しています^^
ムソーの放射性物質に関する取り組みについて
http://muso.co.jp/journal/wp-content/uploads/2012/05/toriatukaikijun_20120507.pdf

放射能による海洋汚染の実態はまだ分からない;;
…特に海産物は気をつけたいものです。


↓オリジナルのレシピはこちら☆

↓ワカメ・ひじき・干ししいたけ…放射能検査済の乾物も充実☆

0 件のコメント:

コメントを投稿